So-net無料ブログ作成

06/21 金 08:00- ウルグアイ vs. 日本代表 コパ・アメリカ
06/25 火 08:00- エクアドル vs. 日本代表 コパ・アメリカ
06/26 水 04:00- なでしこジャパン vs. オランダ 女子ワールドカップ
06/28 金 09:30- vs. コパ 準々決勝
06/28 土 04:00- vs. コパ 準々決勝
08:00- vs. コパ 準々決勝
06/30 日 04:00- vs. コパ 準々決勝
07/03 水 09:30- vs. コパ 準決勝
07/04 木 09:30- vs. コパ 準決勝
07/07 日 04:00- vs. コパ 3位決定戦
07/08 月 05:00- vs. コパ 決勝

(画像あり)U23日本代表が44年ぶりの準決勝へ!男女ともに聖地ウェンブリー!(海外サポの反応)/サッカー五輪 [Olympic 2012]




 サッカーは4日、男子の準々決勝が行われ、日本はエジプトを3―0で破り、銅メダルを獲得した1968年メキシコ五輪以来44年ぶりに4強に進出した。7日の準決勝で、メキシコ―セネガルの勝者と対戦する。日本は男女がそろって準決勝に進んだ。

 日本は前半14分にFW永井(名古屋)が決めて先制。後半は退場で1人少なくなった相手を攻め立て、DF吉田(VVVフェンロ)とFW大津(ボルシアMG)が追加点を挙げた。守っても、1次リーグ初戦から4試合連続で無失点とした。
 他の試合は英国―韓国、ブラジル―ホンジュラスの顔合わせ。

関塚監督は「本当にチームで勝ち取った試合だったと思います。(ベスト4)1つ1つの積み重ねで達してきたんで、自分たちの持ってるものをしっかり出した試合だったと思います。選手がよくやってくれました。しっかりとまたコンディションを整えて。(準決勝は)やっとロンドンに行けますから。ロンドンの試合を楽しみたいと思います」と満足気に振り返った。



<U-23日本代表メンバー>

GK:1 権田修一
DF:2 徳永悠平、4 酒井宏樹、5 吉田麻也(Cap)、13 鈴木大輔
MF:3 扇原貴宏、10 東慶悟→12 酒井高徳(後半27分)、16 山口螢、17 清武弘嗣→14 宇佐美貴史(後半39分)
FW:7 大津祐樹、11 永井謙佑→15 齋藤学(前半20分)

サブ:18 安藤駿介、8 山村和也、6 村松大輔、9 杉本健勇







海外サポーターの反応

「平凡なホンジュラスに0-0。押し込めなかった日本は低迷し始めてる。
 エジプト行け!やつらにとどめを刺せ!」 +4 -3

「GO JAPAN!」 +2 -3

「エジプトは銀メダルをとれる」 +4 -4

「エジプト!エジプトが勝つ!!日本はタフなチームだけどエジプトだってタフだし脅威になれる!」 +1 -4

「エジプト万事休す」 +3 -2

「エジプトが勝つよ。サムライたちの刀はかなり小さくて切れない、しかも女性チームは監督の引き分け要求で勝つためにプレーしてないんだぜ。」 +2 -2

「日本5-0エジプト」+4 -7

「エジプト4-0日本」

「サムライ VS ファラオ」

「日本は速くて強力な選手が多くいる非常に良いチーム。よく組織されているからかなり難しい試合になるだろう。ただトゥーロンで戦った最近の試合で私達は3-2で勝った。信じるのみ。アブトレイカ頼む」

「アブトレイカがみてせくれるはずだ」+1 -1

「若いファラオたちは日本をやっつけてくれるはずさ」+1 -1


永井ゴール!

「にほんつー国は男女ともに統率がとれてるね。攻撃もとてもスマートだ。」

「ニンジャ、ナガイ」

「ケンスケナガイ、よくやった」

「ナガイは100メートル走の記録を破れる」


永井が負傷。明らかなアフターチャージ。

「永井・・・バイバイ・・」

「永井がこの試合の最初の得点者となったが、左足を痛めてピッチの外に出てる」

「あら、永井は得点の代償となったか」

「永井がNGサイン出してる」

「怪我みたいだ」

「永井アウト。これは日本によろしくない」

「くそー、永井が交代しちまった。ただ少なくともゴールはしてるから...
 今日の日本なら準決勝は大丈夫だと思う」

「永井を失ってからの日本はうまく調整してる。」


斉藤が後ろから倒されてDFにレッドカード!PKではなかった。

「アウチ!」

「エジプトにレッドカード・・・日本にペナルティ」

「日本にペナルティ」

「間違え、FKだった。しかしエジプトは10人になった」

「エジプトは10人、日本は今がチャーンス!」


前半終了。

「日本はよくプレッシャーに対処し、10人のエジプトをしっかりとシャットダウンした。
 キヨタケはこれまでで最高の試合をしてる。永井は心配だ」

「日本がリードしてるけどあまりよくないね。
 エジプトはよく攻撃してるし、ゴールもするだろう。日本は永井がいないからな」

「予想では決勝戦はブラジル対日本だな」


後半開始。

吉田麻也ゴール!!

「ノーー!またゴールを許した・・・日本2-0エジプト(10人でプレー)」

「2-0!こりゃ準決勝確実だ」

「吉田ゴール!2-0。FKから見事なヘディングシュート!」


大津ゴール!!

「にほんカッケー!」

「3-0。エジプトは帰宅準備だ」

「日本最高だぜ!もう選手云々じゃない。ファンがすばらしいいい」

「エジプトは日本におかされた」


試合終了。

「エジプトが日本に3-0で破れてオリンピックから悲しい敗退。一時は8人でプレー、最後は9人だった」

「日本!お前らよくやった!準決勝!」

「エジプトは良かったが、日本はもっと良かった!」

「ナガイは今のところ大会ベスト選手だ」 +1

「自分の意見ではヤマグチはトップクラスだった。彼は走るのをやめずDFは完璧だった。」 +5

「エジプト人は良いキックボクサーだ」 +4

「ナガイが90分プレーしていたら彼は3ゴールしてたな。
 あいつはすぐよくなるさ。」 +1

「キヨタケの評価は少なくとも4。彼は試合中最高の選手だった」 +10

「ナイル川が氾濫してる」 +2

「キヨタケはもっと良かっただろ。彼のアシストは驚くべきものだった。
 永井の無事を願ってる。メキシコ相手には彼がどうしても必要だ」 +4

「決勝はブラジルと日本かな...」 +5

「エジプトの選手は何度も何度も汚いファールをしやがって!この悪質なファールはIOC(国際オリンピック委員会)によって罰せられるべきだ!」

「3-0!でも5-0にできたよね・・・」 +1

「アイシテル、日本!」 +4











男子準決勝の日程
8月7日25時00分~ 日本 vs. メキシコ ウェンブリー・スタジアム




見事なゲームでした。


半年前に約束していたゴールパフォーマンス、吉田「やっとできてよかった」

 DFリーダーが値千金の追加点で勝利を決定づけた。1-0の後半34分、MF清武弘嗣の右FKからニアサイドに走り込んだDF吉田麻也が体を投げ出す。豪快なダイビングヘッドで捉えたボールは相手DFに当たってコースが変わり、ゴールマウスに吸い込まれた。

「やっと決めれてよかった。これまで何回も外していたので」。思わず安堵のため息をついた。グループリーグでも何度もセットプレーから得点機はあったが、なかなか枠を捉え切れず。この日も相手に当たる運が味方した。「僕のヘディングは枠に入ってなかったと思うけど、相手に当たって……。でも取れてよかった」。待望の今大会初ゴールに白い歯をこぼした。

「何より(香川)真司より先に取れてよかった」。マンチェスター・Uの本拠地オールドトラフォードでのゴール。今季からマンチェスター・Uに移籍したMF香川真司がまだゴールどころかプレーもしていない「シアター・オブ・ドリームズ」(夢の劇場)で日本を44年ぶりの準決勝に導いた。

 得点後は自分を指差しながら体の前で両腕をぐるぐる回すパフォーマンスを披露。お笑いコンビ「タカアンドトシ」のタカのギャグ『俺だ俺だ俺だ俺だ』を真似したもので、以前、テレビ出演した際に約束していたゴールパフォーマンスだったのだという。「半年以上経っていたけど、やっとできてよかった」と、やはり安堵の笑みを浮かべた。

 本職の守備では4試合連続の無失点。いまだ失点はない。「紙一重ですよ」と言うが、CBを組むDF鈴木大輔とのコンビは一戦ごとに安定感を増している。「いつか取られる可能性はあるし、取られたときにバタバタしないように。今日みたいに2、3点取れば、1点取られても負けない。あまりそこは意識しすぎないようにしたい」。その冷静さも堅守を支えている。

 44年ぶりのベスト4を決め、次はサッカーの聖地・ウェンブリースタジアムで、史上初の決勝を懸けた大一番だ。「ここまで来たら戦術の確認はできているし、気持ちの面。根性を入れてやっていきたい」。攻守にチームを引っ張るキャプテンは「このチームではあと2回しかサッカーをできない。かみ締めてやりたい」と力を込めていた。







Amazon ランキング



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました